日向日陰(ヒナヒカ)

静岡県の海沿いの町で猫と暮らしてます。気ままで自由な生き方を模索中のアラフォーです。

ふらっと東三河へ

遠出ってやはり気晴らしになる。

 

昨日は愛知県東部、東三河を訪れた。

 

 

f:id:hina-hika:20180910174653j:image三河国一ノ宮砥鹿神社

 

 

本宮山の頂に鎮座する奥宮と、街中にある里宮があり、当日は里宮の方へ参拝。

 

おみくじを引いたのだけど、書かれていた内容がまさに今の自分の状況を言い当てており、ちょっと神妙な心持ちになった。

 

書かれていた内容で気になった部分をかなり大雑把に要約すると

  • 中途半端な内容で妥協するな。もっとガンガン主張しろ!
  • 患っている病は根が深い。必要あらば医師を変えるべし
  • 当座のところ金には困らない

 

…この辺りは本当に心当たりがあり、参考になったと思う。

 

神恩感謝

 

 

続いて参拝したのはここ

f:id:hina-hika:20180910180048j:image

この画像で分かる人は分かると思う。

そう、豊川稲荷 です。

 

f:id:hina-hika:20180910180331j:image
f:id:hina-hika:20180910180326j:image
f:id:hina-hika:20180910180329j:image

 

稲荷、と名はつくけど正式名称を妙厳寺といい、曹洞宗の寺院である。

寺院ではあるものの、本殿前には大きな鳥居があったり…明治以前の神仏習合色が強く残っていると思う。

 

画像のお狐様達は寺院最深部にある「霊狐塚」と称される場所に居られる。

この場所の雰囲気が大好きでここ数年は何ヶ月かおきに訪れている。

 

f:id:hina-hika:20180910181414j:imageちなみに境内の池にいる鯉も見事

 

 

f:id:hina-hika:20180910181533j:image
f:id:hina-hika:20180910181536j:image門前町をブラブラしてる時に出会ったニャンコ。

 

 

ラーメン🍜も堪能

f:id:hina-hika:20180910182005j:image

新城市「天赦」

画像は豚天赦ラーメン 麺野菜中盛り 背脂たっぷり 煮卵 ニンニク

 

小生の起居する地域ではこういう「二郎インスパイア系」のお店が無いので近くに寄った際はできるだけ訪れるようにしている。

 

本家の二郎と比べると量も丁度よく、麺もゴワつきの少ない食べやすい麺。

 

御馳走でした🙏

 

 

 

まだまだ再訪したい場所はたくさんあったのだけれど、それはまたの機会に。

 

 

 

次回はもうちょっとDEEPな東三河を探索してみます。。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆