日向日陰(ヒナヒカ)

静岡県の海沿いの町で猫と暮らしてます。気ままで自由な生き方を模索中のアラフォーです。

あれから2年

「じゃあヒナヒカさんお疲れ様でした」 派遣会社をクビになり寮を去る日、どこか馬鹿にしたような笑みを浮かべながら管理担当社員はそう言い残し、帰っていった。 何とも言えない、みじめな心持ちになった。 毎日寮からバスに揺られ仕事場に運ばれていき、ひ…

鍵しっぽの息子くんが仲間入り

Twitterをフォローしてくれてる人はもうご存知だろうけど、先日仲間入りした可愛い新入りを紹介しようと思う。 「カカオ」っていいます。 推定生後2ヶ月くらいの男の子。 職場の先輩の娘さんが家の近くでニャーニャー鳴いていたところを保護したのだそう。 …

南アルプスマウンテンマラソンを終えて

こんばんは^^ 無我夢中で美しいトレイルを走った翌日のお仕事にぐったりしているヒナヒカです。 昨日はね、だいぶ前から宣言していた南アルプスマウンテンマラソンに参加してきた次第。 心底しんどかったけど、心底楽しかった。 「辛い」と「楽しい」が同…

お酒と猫のお話ですー

こんばんは^^ 今夜も素晴らしい酔い心地のヒナヒカです^^ 今夜はね、小生がお酒を呑み始めた時と猫様とのご縁が始まった時が微妙に重なるので、徒然なるままに語っていきたいと思います。 そう…猫様とお酒との付き合いが始まったのは今を遡ること15年前……

もう恐れる事は無い

昨日3度目の上司達との面談を終えた。 結果的には… 部署は今のまま 班は移動(件のパワハラ上司とは別の班) という感じです。 ま、そうだろうとは思ってたよ。 まぁね ここ数ヶ月の経験を鑑みて、色々今後の生き方を模索できたのは本当にいい機会になった。 …

走ろう、今はただ

先週から本格的にトレランを再開。 再開第1弾は富士山の南に広がる裾野へ。 正直登りはあまり走れなくなっていた。 これから11月までにどれくらい復調するか…。 標高が上がり、樹林帯を抜けるとそこは一面霧の中。晴れていれば素晴らしい眺望を眺めながらの…

【近況報告】復職して約1カ月

こんにちは 何だかんだ早いもので復職してから1ヶ月近く経つ。 右肩上がり、とはいかないまでもだいぶ調子は良くなってきている。殆どいつもの日常を取り戻してるといっていい。 現在 残業なし 夜勤なし 仕事量は病む前の半分ほど、派遣社員と同じくらいの量…

ふらっと東三河へ

遠出ってやはり気晴らしになる。 昨日は愛知県東部、東三河を訪れた。 三河国一ノ宮砥鹿神社 本宮山の頂に鎮座する奥宮と、街中にある里宮があり、当日は里宮の方へ参拝。 おみくじを引いたのだけど、書かれていた内容がまさに今の自分の状況を言い当ててお…

またね、エスクード

7年もの間私の足となってくれた愛車と先日お別れした。 エスクード2.4 所謂「三代目」エスクード。 良い車だった。 納車されたばかりでウッキウキの頃を昨日の事のように思い出す。↓ 綺麗だったねぇ…。 7年間色んな場所へ連れてってくれた。 忘れられない風…

Bloodywoodっていうインドのメタルバンドがやたらカッコいい

何はなくともまずは聴いてくれたまえ INDIAN STREET METAL ("Ari Ari" ft. Raoul Kerr) - Bloodywood - YouTube どうだい? どうだい? 感じるだろォ〜「インド」を! なんかもうね、こんなにも得体の知れないパワーで満ち溢れたバンドを見るのは久しぶりな…

愛尻尾娘へ

ちょうど1年前の今日だったね。 地域猫に会いに通っていた近所の公園で、草むらの中一人寂しそうな声で鳴いてたよね。 手や鼻が傷だらけで痛々しかった姿を今でも鮮明に覚えてる。 急いでホームセンターでキャリーケースを買ってきて、君を保護して、たまた…

ちょっとばかり遠出してみた

向かったのは静岡県の東側、伊豆半島の玄関口三島市界隈! 住宅街を流れる川がこんなに綺麗だなんて…(感動) まずは三嶋大社へ参拝。境内で飼われている鹿さんが可愛いかった。あのツノ欲しいなあー笑 その後は移住先ぶっちぎりの第一候補である、函南の某別…

この人の動画好きだわ

インドのチャーハンの作り方 - YouTube インドの鶏の唐揚げの作り方 - YouTube スリランカの牛ひき肉ピリ辛炒めの作り方 / Beef Keema - YouTube 「今日ヤバイ奴に会った」という一風変わったお名前の方の動画にハマっております。 インドを中心に⁉︎アジア諸…

思えば独りでいる時が一番幸せだったりする

物心ついた頃から1人である事を好んでいた気がする。 誰かと一緒にいる、という事がこの上なくソワソワする性分だ。 もう40年近く生きているので、会社に勤めたり何かしらの趣味のコミュニティに所属するという事はもちろん経験している。 だけども常に落ち…

山の日に海へ

体調が良くなりつつある最近は、近所の海岸までスロージョグを朝のルーティンにしている。 潮風が誠に心地よい。 引っ越し&パワハラ上司の一件で1ヶ月近く走っていなかったが、こんなに体力って簡単に落ちるんだなぁ。 最初は2キロくらいで疲弊してしまい、…

朝からカレー

しかも辛ーいやつ! カレーペーストはこいつを使った↓ カレーの壺!(スパイシー) 数年前からハマってる一品。短時間で簡単に本格的なスリランカカレーが出来上がるのであーる 以前に比べると辛さは若干抑え気味になってしまったようだがそれでも辛い。。 そ…

何日かぶりに仕事場に行ってきた

吐きそうだった笑 あ、仕事復帰じゃなくて休職の届け出を出しにね…。 総務課の人と少しお話しできたが、とりあえず配置換えは無理っぽいとの事… ただ件のキ●ガイ上司とは違う班に再配属の見込み。 せっかくだからブログのネタにしてやろうかと思ったんだけど…

このブログで発信したい事

箇条書き的な感じでダラダラ書く笑↓ 元雇用促進団地というリアルレトロモダンな住居での暮らしっぷり 社会から爪弾きにされた日陰者がいかに「豊かに」「自由」に生きていくかの考察 山行記録 ディスクレビュー…って最近は言わないか。お気に入りのアーティ…

私の事について少し語るの巻

まず最初はね、自己紹介からだよね↓ 歳は38になったばっかり(誕生日にこのブログを立ち上げた) 静岡県の西部と中部の境辺り出身。 現在、元雇用促進住宅をリフォームした賃貸物件にすんでいる。 某発動機部品メーカーに勤務1年目。しかしながら早くも上司か…

ハロー、はてなブログ

これから宜しく。